湧き水が清く透き通っていた、富士山の裾野にある忍野八海に行ってきた (11/09/2018)

 東京都品川区の日野中学校9期生の懇親旅行で、富士山の裾野にある忍野八海に行ってきた。富士山の湧き水が清く透き通っていた。中国でも有名とのことで、訪問客の多くが中国人であった。日本人として誇りに感じた。写真に写っているのは、60年前に一緒に学んだ学友で、夕食を共にしながら話し合った。


 そして、北口本宮冨士浅間神社(きたぐちほんぐうふじせんげんじんじゃ)を訪問した。1900年以上の歴史があり、日本武尊(やまとたけるのみこと)が東方への遠征の折に、この地にて富士山の神霊を遥拝し「富士の神山は北方から拝せよ」と仰せになり、祠を建てて祀ったのが始まりと伝えられている。富士登山道の入り口でもある神社です。