Hosei University Students hold a reunion at Professor Hasegawa’s residence (26/11/2017)

 Chizuru Mori, Hayato Takeuchi, Yuta Nakamoto, Masashi Kano, Yumi Shinoda and Norimasa Noguchi reported on their professional works, lessons learned and future aspirations. They were joined by Nagashima-kun, Takemasa-kun and Ito-san for dinner.

Former seminar students meet at Professor Hasegawa’s residence


Thank you Mr. Noguchi for organizing the event and Shinoda-san for a birthday cake.



 森千鶴さん、竹内隼人くん、中本雄太くん、加納真史くん、篠田優美さん、野口哲正くん、峰川さん、そして末藤千翔さんが(a)卒業後にやってきたこと・取り組んでいること(近況報告)、(b)学んだこと・感じたこと(振り返り)そして、(c) 今後やっていきたいこと(将来の抱負)を述べた。

 夕方に開かれた懇親会では長嶋くん、武正くん、そして伊東さんが加わった。同じく、(a)やってきたこと・取り組んでいること(近況報告)、(b)学んだこと・感じたこと(振り返り)そして、(c) 今後やっていきたいこと(将来の抱負)を述べた。



野口 哲正

(卒業後の近況報告)
 2015年~2017年 セネガルでの起業を経験
 2017年~    翻訳・通訳会社で新事業・マーケティングを担当

(学んだこと・感じたこと)
 アフリカでの起業家の資金調達手段上達が必要
 ギリギリのチャレンジをすることで様々なことを経験できた
 中小企業で自由にチャレンジできる楽しさ

(今後の抱負)
 在日外国人を支援する事業実現

森 千鶴

(卒業後の近況報告)
 2010年~ 大手通信企業勤務(法人顧客サポート)
 2015年~ 第一子出産→子育て

(学んだこと・感じたこと)
 キャリアモデルとなる女性に出会えることが仕事へのモチベーションアップにつながる
 東京の保育園不足の深刻さを痛感→働きたい女性の1/3しか認可園に入園できない状況

(今後の抱負)
 仕事と育児の両立

竹内 勇人

(卒業後の近況報告)
 2014年~ 大手金融機関勤務(神戸配属→新会社立ち上げ)
 2017年~ 新会社にて海外インフラ投資業務を担当

(学んだこと・感じたこと)
 Non-OECD国への投資は依然ハードルが高い
 日本企業のインフラは価格面で苦戦強いられる

(今後の抱負)
 インフラプロジェクトでの投資経験を積んでいきたい

篠田 優美

(卒業後の近況報告)
 グローバルスキンケア・ヘアケアメーカー勤務(材料調達担当)
 社内のチャリティ委員会にも所属

(学んだこと・感じたこと)
 まだまだ社内でも人権やチャリティへの関心が少ない

(今後の抱負)
 社内で難民やLGBT等の問題への関心高めていきたい

中本 雄太

(卒業後の近況報告)
 大手水インフラ事業会社勤務(海外営業担当)

(学んだこと・感じたこと)
 コスト面で日本企業の競争力の低さ
 海外M&Aでの社内合意を得る難しさ

(今後の抱負)
 自身の第一目標であった海外営業を経験したことから、新しいチャレンジを模索

加納 真史

(卒業後の近況報告)
 2010年~ 耐火煉瓦の輸入販売および新システムの企画・開発

(学んだこと・感じたこと)
 売上トップを維持拡大することの難しさ

(今後の抱負)
 歴史ある会社の中でも新しいチャレンジを企画し行いたい
 「モノ」から「サービス」への転換を自らが中心となり進めたい

峰川 頌子

(卒業後の近況報告)
 2015年~開発系大手建築コンサルティング会社勤務(ASEAN・中南米のODA営業担当)

(学んだこと・感じたこと)
 日本のハイスペック技術は途上国では過剰なケースも
 フィリピンが盛り上がりを見せており、今後要注目
 ODA案件は日本政府の政策方針が強く影響

(今後の抱負)
 特定地域(フィリピン)・分野(地熱・廃棄物関係)に注力し、社内で第一人者になれるようにしたい

末藤 千翔

(卒業後の近況報告)
 卒業~2015年  国内大手NGO→国連機関にて勤務
 2015年~2017年 パリの大学院にて国際公共政策修士号取得
  論文テーマは安全保障、特にフランスの若者の過激化とテロの研究
  途中ヘブライ大学に留学。テロ・過激派について研究
 2017年~    国連機関にて勤務(国内NGOの能力強化)

(学んだこと・感じたこと)
 国連と日本のNGOでの働き方や強みの違い、それぞれの魅力

(今後の抱負)
 引き続き人道支援、平和構築関連の仕事を続けていきたい

長島 啓輔

(卒業後の近況報告)
 卒業後、大手金融機関にて勤務。韓国駐在を経験

(学んだこと・感じたこと)
 海外に溶け込みビジネスする上での現地語の重要性

(今後の抱負)
 国内外で通用するビジネスパーソンとなる。

武正 桂季

(卒業後の近況報告)
 卒業後、大手自動車メーカー勤務

(学んだこと・感じたこと)
 

(今後の抱負)
 

伊藤 菜々美

(卒業後の近況報告)
 卒業後、大手IT企業勤務を経て認定NPO法人に勤務
 モチベーショナルスピーカー・ファシリテーターとして、全国の学校などで講演・ワークショップを担当

(学んだこと・感じたこと)
 子ども達が社会に感じている不安・無力感
 モチベーション・マネジメントの難しさ・大切さ・面白さ

(今後の抱負)
 サステイナブルな世界を実現するために、一人でも多くの子ども達が、「自分には世界を変える力がある」と自信を持ってアクションを起こせるような日本最大級のムーブメントを起こしていきます!