【ゼミ活動】本年度最初の授業が始まりました。

41306
2010年度、第一回目のゼミ活動が始まりました。1時限目は成績評価の説明と、3月に行われた合宿で作成した河口湖宣言の発表を行いました。河口湖宣言とは、これからゼミを運営していく上でゼミ生各々が掲げた理念に基づいて目的を達成するために、企画・活動・運営をしていくことを宣言したものです。また、夏季休業中に行われる研修旅行について話し合い、今後の方針を決定しました。
2時限目は、在ジブチ日本国大使館に勤めていらっしゃる杉尾様をゲストスピーカーとして迎え、ソマリア沖の海賊問題に対する日本国の取り組みについてお話をお伺いしました。現在、海賊問題がどのような状況であるのか、それらへの各国の対策、協力について具体的に説明して頂きました。さらに質疑応答ではゼミ生からの様々な質問に対して丁寧にお答え頂きました。授業終了後は懇親会を開き、これまでの勤務先での生活やご経験などをお伺いすることができ、有意義な授業を行うことができました。これから1年間を通して様々な知識を身につけるとともに、相互に協力、切磋琢磨し、より素晴らしいゼミ活動を行っていきたいと思います。(與古田 葵)