(日本語) [世界連邦国内委員会70周年記念会議] 蟹江憲史慶応大学大学院教授がSDGsの意義を語り、牧野百男市長が「SDGs未来都市」として鯖江市が日本国政府の認定を受けたと報告した。(27/11/2019)

Sorry, this entry is only available in Japanese. For the sake of viewer convenience, the content is shown below in the alternative language. You may click the link to switch the active language.



 一般の市民や学生にとってSDGsのメリットとして挙げられることは、まず、第一にはSDGsを促進していくにあたって、これに即して活動している会社に就職するようになると言えよう。第二にはグローバル・ガバナンスをどのようにして現地に会ったように、すなわちローカライズ(Localize)するかである。そして第三としては、利害関係者(Stakeholders)が討論して、実施指針(implementation guidelines)などを作成して、目標を実現するために、司令塔、行政と民間との関係なで、どうしたら良いかを決めることである。環境の悪化に一番影響を受けるのは貧困者であり、環境や貿易など人間の経済開発活動が、現在の世界の人口が70億から90憶人になるにあたって、SDGs目標を実現するためにどうしたら良いか模索する必要がある。

●   牧野百男鯖江市長の活動報告
 牧野百男鯖江市長は今年の7月に日本国政府より鯖江市が優れた取り組みを提案する「SDGs未来都市」に選定されたと述べた。「女性が輝くめがねのまちさばえ~女性のエンパワーメントが地域をエンパワーメントする~」をテーマに、経済、社会、環境の3側面をつなぐ、女性活躍の推進に関する統合的な取組をしており、相乗効果をいかしてSDGs17全体の目標を達成するという方針を取っていると説明された。先導的な取組を「自治体SDGsモデル事業」として国から選定され、今後、産学官民が連携する共創サイクルを加速化させ、持続可能な地域モデルの確立を目指す」と語った。